ゆかりの森へさつま芋堀り(#^^#)

今日はゆかりの森へさつま芋堀りに出かけたよー!

最初に「今日はよろしくお願いします」

とみんなでご挨拶!

それではお芋のある畑へレッツゴー(*^_^*)

着いたら芋ほり開始。

お芋の葉っぱを引っ張り「よいしょ、よいしょ」

なかなか抜けないなー。

頑張れー

「うんとこしょ!どっこいしょー!」

やったー!たくさん取れたよ(*^-^*)

嬉しそうに「先生見てー」

とニコニコと笑顔も見られたね。

 

もう少し掘ったらまだあるんじゃない?

探してみよー

土の感触を手で感じながらお芋探し。

だんだんさつま芋が見えてきて

「先生あったよー」と教えてくれたね!

こんなにとれたよー!

最後はみんなで「今日はありがとうございました」

と挨拶。みんな、大きな声で挨拶できたね(*^^*)

食欲の秋!野菜が、どんな風に栽培されているのか

どうやって収穫するのか。

体験することが一番ですね(^^)/

さつま芋を掘るのは力がいっぱい必要。

土の奥深くで、大きくなるんだね(^^)/

 

食べ物に関心をもって

食のありがたみを感じていけると良いですね。

とれたものはなないろで

おやつ作りなどにも使う予定です(*^^)v

どんなおやつになるか楽しみだね!!