地震の避難訓練をしたよ(*^^)v

今日は地震の避難訓練!

地震が起きた時に大切なことって何かな?

「お・か・し・も・ち」ってみんな知ってる?

「はーい!」と手を挙げるお友達!

そう!

「おさない・かけない・しゃべらない

・もどらない・ちかづかない」

これはとっても大切なことなのでしっかり

守りましょう(*^-^*)

次に地震が起きた時に一番守らなければいけないのは

どこかな?

そう!自分の頭!

地震が起きた時には上から何か落ちてくるかもしれないから、

室内なら机の下に頭を隠し、机がないなら

上に電気器具など何もない場所に逃げて頭を両手で隠そう!

みんな先生のお話を真剣に聞けて偉いね(*^^)v

訓練が始まる前に頭を隠す練習をしてみよう。

しっかり丸くなって頭を隠せてるね(*^_^*)

それではいよいよ訓練開始!

「地震が発生しました!頭を机の下に隠して下さい!」

訓練が始まるとみんなしっかりと

頭を隠すことが出きています。

素晴らしい(#^^#)

「地震がおさまりました。机の下から出てください。」

「まだ、揺れるかもしれないので、その場で座っていて下さい。」

「おかしもち」の「し」→しゃべらない。

本当に災害が起きた時、静かに先生の指示を聞けること

一番大切になってきます。

先生の指示、先生の動きの訓練も大切ですね。

 

無事に訓練終了です。

実際に地震が起きても、慌てずに一人一人が命を守ることを

最優先で行動できるように、また訓練を実施していきます。