スイートポテトを作ったよ(*^^)v

今日はスイートポテト作りを行ったよ。

先月、みんなで収穫したさつま芋。

スイートポテト作り楽しみにしていたね(*^▽^*)

 

今日は手順表を見て、進めていきます。

先ずは、手順表作り!同じ絵を貼り作業を

確認します!

みんな先生のお話を真剣に聞く姿が見られました。

 

1、三角巾とエプロンをつける。

そして、料理をする前には手をきれいに洗います。

準備が整ったらスイートポテト作り開始(*^_^*)

茹でたさつまいもを袋に入れてつぶします。

自分の分は自分で!

「よいしょ!よいしょ!」

と頑張って行ったね!

お芋がつぶれたら、ボールに移して

砂糖と牛乳を入れてスプーンでよく混ぜます。

「♪美味しくな~れ、美味しくな~~れ♪」

次は、アルミカップにさつまいもを入れていこう!

最初は難しかったけどやっていくうちに

だんだん上手になってきました。

詰め終わったら、卵の黄身を表面に塗っていきます。

黄身を塗り終わったら、最後の工程。

オーブンで焼いたら出来上がりだよ(*^^*)

いい匂いがしてきて

「早くできないかな??」と待ちきれない様子!

その間に今日の手順表を見て自己評価をしよう。

皆もちろん全部〇です(*^_^*)

「活動」を「視覚的」に文章と絵で表示する。

「構造化」です(*^^*)

意味を理解し、自分に何が期待されているのかを

分かりやすく伝えたり設定するための方法です。

 

出来ました~(^^)/

とってもおいしそう(#^^#)

それでは皆さん手を合わせてください!

「いただきます」

自分たちで作ったスイートポテトはとってもおいしいね!

とっても嬉しそうな表情がたくさん見られました。

そして食べ終わったら、自分たちでお皿洗い!

自分たちで使ったお皿を洗います。

素晴らしいです(^O^)/

皆の満足する顔が見られました。

お芋、甘くて美味しかったね(*^^*)

また、おやつを作ろうね!!