チクチク言葉☆フワフワ言葉

今日はみんんで、

言われて嬉しい言葉♪

嫌言葉。

をみんなで考えていきました。

嫌な言葉は、人によって違うね。

たくさんの嫌な言葉をだしてくれました。

それに負けずに嬉しい言葉も。

また女の子は『かわいいね』っていわれたら嬉しいけど

男の子からしたら・・・・嫌な言葉にもなるね。

 

言葉一つで違う。感じ方。思い方。

そんな言葉はとても難しいね。

 

それを相手の表情を読み取ったりできると心強いね。

相手がどんな反応か?

どんな顔をしているか。

 

難しいけど。

言葉はとても大切で、

みんなにとってフワフワ言葉がふえて

笑顔がいっぱいにできるお友達になってほしいなぁ

と先生は願っています☆

そんななないろのお友達になってほしいです。