自分で作ったピザってサイコ―だね。

いよいよ12月。楽しい季節がやってきました。

最初のお出かけは、ピザ作りです(*^。^*)

石岡にある「朝日里山小学校」に出掛けました。

廃校になった校舎で作れるんですって!

指導してくれる地域の方にきちんとご挨拶をして始めます。

今日を楽しみにしていたお友達。

初めに粉を見たらついつい手が出ちゃいます!

お話ちゃんと聞いてくださーい!「まずはスプーンで混ぜてね」(笑)

力を入れて、1234・・とこねました。

ふだん見ない集中力!

食べ物には全力です(^_^)v

発酵を待つ間は校庭で遊んでお腹をすかせましょ(^_^)

お天気も良くてお散歩も気持ちがいいです。

1時間もしないうちに、さあ、ピザが呼んでいますよ。

膨らんだ生地をのばしていると、

お野菜を切って持ってきてくださいました。

 

「わー、チーズだ!」

ちょっと待って、「チーズは最後だよ!」

 

みんなの後ろには大きな窯!火が燃えています。

順番に焼いてもらいました。

焼くのはあっという間!すぐに熱々の、チーズとろとろ~♡

ぼくのはまだ?わたしのは?と

おなかがすいて、いい匂いに待ちきれません!

焼きたてってこんなに美味しいの!?

みんな残さず食べました!

苦手なピーマンも克服!(^^)! おいしい!って。

クリスマスも近づいてお家でピザを食べるお友達もいるかも

しれませんね。

生地から作ってみるのも楽しみの一つです(*^_^*)

帰りには風土記の丘で身体を動かして

おなかを少ーし軽くして帰りました♪

 

生地作りからの本格的なピザ作り体験!

楽しい食育行事となりました!(^^)!