おにぎり作り(^_^)/

みんなに馴染みのあるおにぎり🍙

お母さんが作ってくれるおにぎり

大好きだよね(*^^*)

おにぎりは、どうやって作る?

僕にも作れる?

 

なないろでは、食育として

調理の第一歩として毎月おにぎり作りを

行っています(*^^*)

 

まずは、手を綺麗に洗いましょう!

手の平、甲、指の間、爪先、手首。

先生がお手本を見せます(*^^)v

さぁ、みんなも綺麗に手を洗おう(*^。^*)

美味しいおにぎりを作りたいものね(^^♪

さぁ、おにぎりのお手本です。

手に水をつけて、指で塩をつけたら

ご飯をのせます。

両手で山を作りながら

ほら、三角おにぎり(^^)

 

先生、上手!

おにぎり作り開始!

みんな、おやつに食べるのが楽しみだね(*^_^*)

上手な三角!

誰?

こんな可愛いおにぎりが…..

 

美味しそうに出来上がりました。

「いただきま~す(*^_^*)」

 

ご飯を握るだけの簡単な調理ですが

炊きたてのご飯の香り、ツヤツヤのお米の色

手で感じる温かさ。五感の刺激がいっぱいの

調理体験の基本として毎月行っています(^^)/