サーキット遊び(^^)/

今日はサーキットを行いました!

平均台、ケンケンパ、ゴム跳び、縄跳び

トランポリンの配置。

みんな、サーキット遊びは大好き!

「平均台の道は、この方が面白いよ!」

「ここで、トンネルくぐれば?」etc.

自分たちでルートを考えました。

 

まず最初は平均台!

簡単そうに見えるけど、凸凹が多くて

バランスとるの難しいんだよね(>_<)

落ちないようにみんな一生懸命頑張りました!

ケンケンパは角のところが難しかったね。

ゴム跳びは跳躍力の見せ所!

自分の腰くらいの高さのゴムを跳び越えたお友達も!

縄跳びは100回以上連続して跳べるお友達もいました。

すごい!二重跳びにも挑戦してたね!

トランポリンはみんな大好き!

一人10回ずつで交代と決めて楽しみました。良い笑顔(*^-^*)

自分の四肢をコントロールして

自分の身体を使いこなすコントロール性の

獲得が大切ですね。そのため、リズム運動も

行っていますが、サーキット遊びも最適です。

「一周、周れたよ!ゴールしたよ!」

この達成感も良いですね(^_-)-☆

 

 

特定の運動や動作を繰り返すより、できるだけ

幅広い運動・動作の経験を蓄積することが大切です。

また、集中力も長くは続かないので

次々に違う動きが出てくるサーキットは

楽しいですね(*^^*)みんな大好き!

「もう一回やっていい?」

みんなから、いつも、聞かれる言葉です(^^)/

 

これから、本格的に寒くなってきますが

天候にも関係なく訓練室で

良い運動ができるサーキット!

また、遊ぼうね(^^)/