地震が来たらどうするの?

東日本の大きな地震から8年。

なないろのお友達はまだみんな小さくて、

怖かったことおぼえていないかもしれませんね。

でもいつ来るか分からないのが地震です。

日頃の練習がとても大切ですね。

今日は地震を想定した訓練です。

「地震が起きたらどうするの?」って考える絵本を借りてきました!

お散歩の途中で地震にあったらどうするの?

お留守番の時は?お買い物の時だったら?

いろんな場面を考えてみました。

そしていつもの「お、か、し、も、ち」

押さない、かけない、しゃべらない、もどらない、ちかよらない。

お友達は学校でも習っているのでよく知っていました(^^♪

今日は机に頭を隠しましょう!

揺れがおさまってから、広場に避難します。

窓をあけて、ドアを開けて、取り残されているお友達はいないかな?

慌てないで、順番に建物から避難することができました。

大きなお友達には「協力して逃げようね。」とお話しましたよ。

本当の地震は来ない方がいいに決まっていますが、

日頃から、忘れない様に訓練しておこうね。