タカノフーズに工場見学(*^^)v

今日は午前中は茨城空港に行きました。

カッコいい飛行機を見ながらみんなでお弁当!

飛行機のポーズ(*^_^*)

皆で食べると美味しいね!

ご飯を食べたら芝の丘を登ったりと

少し体を動かしました。

さー!いよいよ工場見学に行こう!

タカノフーズってみんな知ってる?

おかめ納豆やおかめ豆腐などを作ている

工場なんだよ(*^_^*)

初めに映像を見て納豆について

こういう風に作られているんだよとみんな静かに

聞く姿が見られました。

次は実際に納豆がどういう風にできているか

工場内に見学に行きました。

機械が動く様子に子供たちはとても

興味津々で見てたね(#^^#)

納豆が作られる工程を見ていたら、

食べたくなるね!

お待ちかねの試食タイム!

試食ではお豆腐、納豆、そぼろ納豆、

三種類あったね。

そぼろ納豆は割り干し大根と納豆を混ぜて作った

おつまみ納豆なんだって!

おいしそうだねー

それでは皆さんいただきます。

とってもおいしいよ!

と子供たちの満面の笑みも見られました。

納豆博物館にも行き、納豆の歴史や

家庭での作り方のパネル展示など

ありました。


大きな、おかめもあったね!

顔を出してハイチーズ!

納豆を堪能したらみんなでお礼の挨拶をしました。

「ありがとうございました」みんなしっかりと言えたね。

今回は納豆と身近な食べ物を知り、

工場見学と社会経験もすることが出来き、

充実した1日となったね!