時の記念日~時計制作

6月10日は、「時の記念日」。

昔昔、外国から時計が来た時に

初めて鐘を鳴らしたのが6月10日だったとか。

色々ないわれがあるようです。

「時計がなかったらどうかな?

好きなテレビ見られないね」

「学校に行く時間が分からないよね?」

と先生が問いかけると…

「こまる~」

「嫌だな」

などの答えが出ました。

時計は大事なもの、時間が分かることはありがたいこと、

というお話をして、

さっそく時計制作です。

今後の療育で使えるように自分のものは

自分で作りましょう!

まずは手順を確認です。


赤い針が~時を表し、青い針が~分を表します。

赤ペンで1~12まで書きましょう。

数字を書いたらハサミで切って

文字盤の赤丸のところに貼りましょう!

間違えずに貼れるかな?




みんな集中して制作を行い、

自分だけの時計が出来上がりました!

今後はこの時計を使って、

時計の勉強をしていきましょう!