働く車!消防車!

つくば中央消防署に見学に行ってきました!

ここはつくば市で一番大きな消防署です。

みんなの安全、安心を守ってくれる、

働く車がたくさんあります。

なんとラッキーな事に

全国大会に出場される消防士さんの

訓練の様子を見ることができました。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6462-1024x768.jpg です

高い壁をまるでスパイダーマンの様に

あっという間に登りました!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6465-1024x768.jpg です

「カッコいい!」

思わず声が出てしまいます!

消防署内では、DVDを見て

消防署の仕事について学びます。

集中して見ていますね。

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_6467-1024x768.jpg です

「119」に電話を掛ける時には

まずは自分の今いる市町村を伝えると

良いそうです。

そうすることで、場所が特定しやすいのだそうです。

次はどこで火事が起きたかなどを知る部屋…

消防指令課…たくさんの機械がありました。

 

 

そして火事などで出動する時の装備品も

見せてもらいました。

なんと20キロもあるそうです。

力持ちですね!

最後に沢山ある緊急車両の見学をさせていただきました!

 

こんな防護服もあるそうです。

そして一番大きなはしご車!

わざわざ動かして下さいました。

「すご~い!」「うわあ!」

たくさんの感激の声(*^_^*)

消防署は火を消すのがお仕事でもありますが、

火事を防ぐのが一番のお仕事だそうです。

みんなの安全、安心な暮らしを守って下さる

消防署の方々、

今日はありがとうございました!

働く車を間近で見ることができ、

また子ども達のたくさんの質問に

分かりやすくこたえていただき

大変充実した時間となりました。