今日はさつま芋堀(*^_^*)

今日は、雲行きが怪しく雨が降りそうでしたが、

ドキドキファームつくば牛久店でさつま芋堀をしました。

 

子供たちは「さつま芋堀だー」と嬉しそう!

 

まずは、みんなで管理人の方にご挨拶「よろしくお願いします!」

大きな声で言えたね(^O^)/

 

長靴に履き替え軍手をつけて、芋ほり開始!

自分の場所の芋を掘り、まずは周りの土から掘りました。

「あっ!お芋が見えてきた!」

「よいしょ!よいしょ!」

両手で芋をもってとりました。

「やったー」

僕も負けないぞ!

土を掘って頑張って沢山掘りました。

「私も取れたよ!もっと頑張るぞ!」

土の感触を沢山味わいました。

こんなにたくさん取れました。

終わったらみんなでご挨拶。

「ありがとうございました!」

しっかりと言うことが出来ました。

少し時間があまり、

近くの芝で虫探しや、追いかけっこをして過ごしました。

バッタさん捕まえたよ(*^^)v

食欲の秋に

自分たちで

さつま芋ほりを行い、食に関心を持てたね。

取ったお芋はお家で食べてください(#^^#)