避難訓練(地震)を行いました!!

今日は地震の避難訓練を行いました。

みんなも聞いたことあると思うけど

「お・か・し・も・ち」ってなんだっけ??

 

はーい!と手を挙げるお友達!

「おさない」「かけない」「しゃべらない」

「もどらない」「ちかよらない」だね!

しっかり見直してから行ったよ!

そして今回は訓練の前に〇×クイズ

も行いました。

 

クイズ第一問

「地震がきたよ!机の下にお尻だけ隠す。〇か?×か?」

◯の人はテープより入り口側!

×の人はテープより窓側に移動してください。

「どっちだろう?」

と楽しんで考えながら行う様子が

みられました。

 

「正解は×ですー!」

お尻ではなく頭を第一に隠しましょう!

クイズは全部で3問行いました。

 

〇×クイズが終わったらいよいよ訓練開始です。

訓練が始まったら、机の中に頭を隠し、移動の際には

「お・か・し・も・ち」をしっかり守りましょう。

 

それでは訓練開始!

「皆さん!地震が起こりました!

机の下に頭を隠してください!」

机が揺れている間は

しっかりと頭を隠せたね!

 

 

「みなさん!地震が収まりました。それでは先生の

後に付いてきて外に避難します。」

人数確認もしっかり行い、みんな全員いるね!

みんなが靴を履きだしてから、避難して、全員が揃うまでの

時間は2分10秒でした。

しっかりと約束を守って避難することが出きました。

大きいお友達は小さいお友達と手を繋いで歩いてくれる

様子も見られました。

偉いね(*^_^*)

これで避難訓練を終わりにします。

 

 

最近地震が多くおこり、身近に感じていたので、

先生たちも想定して訓練することが出来ました。

なないろでは3か月に一回訓練を行っているので

また3か月後に行いましょう(*^^)v