新年のカレンダーを作ろう♪

もう12月も半ばです。

なないろでは毎月カレンダー制作をしていますが、

今回は、「新しい年になる」ことを

意識してそれぞれ制作しました。

今年は2019年、では来年は?

今年は令和1年、では来年は?

西暦や、日本独自の元号があることを

知っているかな?

2つの質問に正確に答えることができました。

なかには、2020年にはオリンピックが

日本で開催されることを発表してくれた

お友達も!

恥ずかしいけれど、思い切って

手を挙げてみんなの前で発表すること、

すこしずつみんなができるようになっています(^^♪

3つ目の質問、今年はイノシシ年、では来年は?

…ねずみ!

干支という年の呼び方もあることを

知る機会にもなりました。

さあ、見本を見ながら制作スタート!

滑らかに書けて、書いた字がはっきり

見えるようにペンを使っています。

赤ペンで書く日曜、祝日の

欄は後で書くようですね。

自分で見通しをもって制作できていますね。

 

右手でペンを持ち、もう片方の左手は紙を抑えて

丁寧に書けていますね!

1から10までの数字をなぞったお友達、

大きく書けているね!






新年を意識して

「あけましておめでとう」の言葉も書きました!

字が書けたら、季節の花、梅と

来年の干支、ねずみを貼って

自分だけのカレンダーの完成!

おうちに飾ってね♪