鬼のお面作り( ˘•ω•˘ )

2月3日は節分!

節分て…?

みんなが健康で幸せに過ごせますようにと、という

意味を込めて悪いもの!鬼!を追い出す日。

冬が終わって、春が始まりますよっていう

大事な日でもあります。

季節の行事を知ることはとても大事なこと。

説明を聞いてから鬼のお面の制作のスタート!

今回は、紙袋を使って鬼の顔を作ります。

目になる部分は予め穴があけてあります。

まずは好きな色のペンで目、鼻、口を

描きましょう。

次に眉毛と髪の毛、角、キバを貼り付けたら完成!

「何色の眉毛にする?」「赤がいい」

眉毛は赤と青を用意して

選択できるようにしました。

「私はピンク色の目にする!かわいい~💓」

「角を付けるのが難しいな((+_+))

見本を見たり、質問をしながら

制作を進めます。

 

皆、それぞれ個性豊かな怖そうな鬼、

かわいい鬼( *´艸`)が出来上がりました(^^)v

節分にはこの鬼のお面を被って豆まきを

する予定です!本物の鬼も登場するかも(; ・`д・´)

「鬼は外~!福は内~!」

皆で豆まきで鬼をやっつけよう( `ー´)ノ