「おかしもち」が合言葉~火災の避難訓練

なないろでは2か月に1度、避難訓練を行っています。

地震、不審者などありますが、今回は「火災」です。

火災が起こったと想定して行う訓練です。

さあ、まずはみんなで合言葉!

「お、か、し、も、ち」…うん?

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_4194-1024x768.jpg です

「お」は「押さない」慌ててお友達を押してはいけません!

「か」は「かけない」怖いからって焦って駆けだしたら

ころびますよ!

「し」は「しゃべらない」おしゃべりしてたら

大事なことを聞き逃しますよ!

「も」は「もどらない」忘れ物しちゃった、なんて

とりに戻ってはいけません!

「ち」は「ちかよらない」火事ってどこ?なんて

近寄ってはいけません。

そうそう、こんな風に走ってはダメ~!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 4-1024x768.jpg です何度も何度も行っていることなので、

子供達から進んで発表してくれます。

合言葉を確認したら…

「火事です!逃げてください!」の声が‼

さあ、みんなで先ほどの合言葉を

思い出して、避難です。

誰もおしゃべりすることなく

移動が素早くできました!

自分の体は自分で守ることを

身をもって知ることができました!

今日は別の部屋にいたえみかキッズでも

同時刻に避難訓練を行い、

近くの広場で合流しました!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は 5-1024x768.jpg です

みんなの無事と人数を改めて確認して…

避難訓練は終了です。

自分の命は自分で守ること、

いざという時に素早く冷静に行動できることを

目標に今後も避難訓練を定期的に行い、

職員の意識も高めていきたいと思います。

そして…緊張しながら訓練を行った後は

青空のもと、思い切り遊びました!

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_4204-1024x768.jpg です

この画像には alt 属性が指定されておらず、ファイル名は IMG_4232-1024x768.jpg です

さ・ら・に、なないろ、えみかキッズで

もしものために常備してある非常食の

パンをおやつとして食べ、

非常時の食についても理解を深めました。