★自分だけのマスク★


新型コロナウィルス感染拡大の影響で

毎日マスクをつけることが習慣に

なりました。

外へ出かけるときもマスクを必ずつけています。

そんな中、今日は毎日つけるマスクに

少しでも興味を持てるようにとのことで、

自分だけのマスクを手作りすることに!

まずは、今日使う道具の確認ですよ。

これな~んだ?

針が上下に動く様子を見て

思わず「汽車みたい!」と

発想力豊かに答えてくれたお友達!


これは「ミ.シ.ン」

布を縫う道具。

そしてこちらは…?

「新幹線みたいだね」

ほんとだ!先端がとがっていて新幹線みたい。

正解は「ア.イ.ロ.ン」

布をキレイに伸ばしたり、折り目を付ける道具。

どちらの道具も初めて見たお友達が多かったので、

使い方を間違えると危険なことも

お話ししました(#^.^#)

事前にたくさんの布の中から

自分の好きな布を選びました。

自分の意志で選択することは

とても大事なことですね。

さあ!まずはミシンに糸を掛けましょう♪

針の穴に糸を通すのはなかなか大変ですね。

糸が掛けられたら、慎重に縫いましょう。

手元をしっかり見てね。

手と目の協応動作です。

あ!先生のマスクに注目!

実は、編んだんですって!素敵☆彡

さあ!みんなも素敵なマスクの完成に

向けて、もう一息。

ミシンで縫えたら、アイロンで形を整え、

ゴムを通す部分の折り目をしっかりつけてね。

アイロンは熱いから、くれぐれも慌てずに!

そんなこんなで…自分だけのマスクの

出来上がり~!

どうですか!この嬉しそうな表情(#^.^#)

形になって完成することで、

達成感を味わうことができますね。

じゃじゃーん!素敵なマスクがずらーり!

自分だけのマスクの出来上がり☆彡

マスクが完成して、いつもいやいやマスクを

つけていたお友達が…

今日は帰りまでずっとマスクをつけていました。

やっぱり自分で作ると興味もでて、

愛着も出るんですね♪

まだまだマスクの必要な時期は続きます。

自分だけのマスクで、

自分や家族、お友達を守ろうね。