どんな色?どんな形?~ビジョントレーニング~

なないろでは、学校で黒板の字をノートに

スムーズに書き写せるように、

細かい作業がスムーズにできるようにという目的で

月に2回ほど、ビジョントレーニングを

取り入れています。

これまでは数字のかかれたカードを使っていましたが…

今日は…こちら!

 

赤、橙、黄、紫、青、緑の6色、

星、三角、丸、四角の4つ。

合計24枚のカードでカルタをしましょう!

まずは色と形の確認を全員で。

 

これは「黄色の三角」ですね。

今回は色と形の認識、2つの認識を1度に

行うので少し難しいかもしれませんね。

 

カードを各チームに分けると、

こんな風にきれいに並べてくれましたよ♪

「にじだよ~」って!

あ、もう1色加えたら!まさに「なないろ」の虹☆彡

よし!次までにもう1色増やしちゃお(笑)

 

さてさて…ではいよいよかるたとりの始まり。

先生が見せてくれたカードと同じものを

とってね。

 

あ、同時になってしまったときはじゃんけんで決めてね!

この何気ないゲームの中でルールを理解して、

さらに相手を意識して、時には譲ったり、

時にはカードを取れずに悔しがったり、

カードを取れて喜んだりと

様々な意味合いが含まれていますね(#^.^#)

 

先生の手元のカードもしっかり確認していますね。

 

赤い三角のカードを取ったら

「くちばしだよ」っておちゃめなこともしてくれました!

黄と橙、青と紫は、似た色なので

判別が難しいかな、という場面もありましたが、

初めての色、形のカードでのビジョントレーニングは

楽しく進めることができました♪

またチャレンジしましょ!