職員研修を行いました!

 

今日は実際に理学療法士の資格をもっている先生に、

理学療法士という視点から

正しい姿勢とは?正しい歩き方とは?

またどのような運動をすればよいのか?

などのお話をいただきました。

子どもの重心は大人よりも高い位置にあり、

重心が下にあるほうが安定するのだそうです。

そのため、重心が大人よりも高い位置にある

子どもは転びやすく、

転ばないようにするために手でバランスを取って

歩くのだそうです。

 

 

また、正しい姿勢、正しい歩き方について

実際に動くことで確認しました。

 

 

 

さらに、筋力の低下による影響などについても教えていただきました。

「今日から筋トレしようかな?」

なんて職員の声も聞こえました。

丈夫な体が第一です。

またその体を正しく動かすことも

大事なことです。

 

今後も様々な研修を行い、知識を習得し、

研鑽を積み、療育の中で活かしていきたいと思います。