うどんを作って食べよう!

昨年、中学2年生だったお友達から宿泊学習で作った

うどんの作り方を教えてもらいながら、

なないろのみんなでうどん作りを行いました。

今年も!みんなで粉からうどん作りをしました!

作る前にはしっかり手洗い、うがい、消毒!

そして、マスク、エプロン、三角巾も着用、すべてOK(^^♪

「自分の食べる分は自分で作ろう!」を

合言葉に、いよいようどん作りに挑戦!

ボールに小麦粉と塩を入れて、

お水を少し入れたら、混ぜる!!お水を少し入れて、混ぜる!!

これを繰り返してまとめていきます。

まとまるように混ぜるのは意外と難しい(>_<)

ベタベタの感触が気になる~なんてお友達も💦

 

でも、おいしいうどんを作るため、愛情込めてまぜますよ♪

お次は…コシのあるおいしいうどんにするため、

クリスマス会に歌う「Love so sweet」にあわせて、

生地を踏んでいきます♪

楽しく踊りながらだからあっという間(*^^*)

思わず笑顔もこぼれていますね(^^)v

生地を休ませる間に、ポテトサラダ作り。

こちらは何度も作っているから

お茶の子さいさい⁉

継続の力…不安なく調理を進めることができますね。

 

さあ、工程も最終段階…生地伸ばし。

最後は包丁を使って細く切りましょう♪

最後まで集中力を切らさずにこなせていること、

素晴らしい!

切ったうどんを茹でたら…

 

ジャジャーン!つやつやのうどんのできあがり!

温かいつゆを入れたら、けんちんうどんの完成( *´艸`)

「自分で作ったうどんはおいしい!」

なんて嬉しいことを言ってくれるのでしょう‼

この言葉から、お友達が達成感を十分に

感じられたことが伝わってきました。

一から作る楽しさ、できたてを食べる嬉しさ!

 

 

はあ、お腹がいっぱい(#^.^#)

工程がたくさんあり、

時間がかかり、

「疲れたよ~まだ~?」

と言う声も聞こえましたが

一から作ることで達成感はより大きなものと

なりました♪

このような達成感を感じられる療育を、

感染症対策をしっかり行った上で、

今後も、なないろでは続けていきたいと

思います。