大きな時計を作ろう⏲

なないろでは月に2回ほど

☆時間の感覚を身に付ける。

☆時計を読めることで、先の見通しをもつ。

☆先の見通しを持つことで、不安なく生活をする。

というような目的のもと、「時計」「時間」の

療育を入れています。

今日はなないろに大きな時計を作ろう!

というテーマでスタート(^^)v

 

 

数字カードを、さてさてどこに置きましょうか?

 

バランスを考えながら置いたら…。

 

次は、赤い短針と、青い長針で時刻を

表してみよう!

大きな時計を体を動かしながら

作り上げていくことで

ゲーム感覚でできたら…という思いがあります。

「2時30分て?」

赤い針は、2と3の間だよ、なんて

微調整もバッチリ!

こちらは

7時ですね。

 

そして、お次は…

1分間、風船を床に落とさないように

頑張るぞ~!ゲームです。

1分間てどのくらいなんでしょうか?

 

床に落とさないように、上に顔を上げ、

手を挙げ…こちらも体を十分に使ってますね。

 

皆が笑顔になって、風船を床に落とさないよう

頑張りました!

その1分間は…あっという間⁉緊張した⁉長かった⁉

など、色々でした。

同じ時間でも、人それぞれであることも

発見できる良い機会になりましたね!