進め進め!筑波山!

毎年なないろでは

我らが茨城県の自慢、筑波山へ登山に行っています!

☆自分たちが住んでいる地域の自然に親しむ。

☆山の空気を感じ、周りを見渡して

樹々の葉の鮮やかさに気づく、などの季節を

体で感じる。

☆体力、気力を養う。

☆大変な思いをしながら、山頂を目指し、

「できた!」という達成感を十分に感じる。

 

など普段の生活ではなかなか経験できないような

ことを知ることができるというたくさんの目的が

あります。

普段の良い行いのおかげでしょうか♪

見事な秋晴れとなりました。

今日の予定をみんなに知らせ、

見通しを持って不安なく山頂を目指せるように…

いざ出発~!

体を十分に動かすことを目的に

歩く会や、サーキットなど普段から行っていますが、

この山登りに勝るサーキットはないかも

しれません!

自分の腰くらいの高さの岩を上るには

手を使って、四つん這いの姿勢を

とらないと安全には登れませんね!

頑張れ、頑張れ!

途中水分補給のための休憩を入れながら、

皆で励ましながら歩みよ進め~!

 

なかなか山頂が見えず…

「疲れたよ~」

「まだかな~」

なんて少し気弱な声も聞こえました(;_;)

それも正直な気持ちですね。

疲れちゃったなって気持ちでも、

言葉で表出すること大事ですね。

 

「山頂まで登ったよー!」

途中くじけそうになりながらも、

「頑張れー!」「もう少しだよ!」

とみんなで励まし合いながら頂上まで登った達成感!

本当に頑張りました!!

山頂からの景色はとても綺麗でした(#^^#)

自然体験が多い子は

自律性や積極性などが身についている

という傾向がある、ともいわれています。

 

お父さん、お母さん、子供たちの

疲れた顔の中にも、きっと

朝はなかったような誇らしげな部分があるかも

しれません(#^.^#)

誇らしげな部分が、これからも

少しずつ増えていきますように!