火事が起きたら…避難訓練

なないろでは2か月に1度避難訓練をしています。

子どもたち自身が自分の身は自分で

守るため、という目的もありますが、

★職員の意識を高める

★職員が、もしもの時に対応できる力を養う

ということも同時にあります。

 

2か月に1度の避難訓練を繰り返し

行っているので、

「お、か、し、も、ち」の

合言葉はみんな理解しています!

 

 

今回はより興味を持ってもらいたいので

クイズ形式にして楽しみながら

防災について学んでみましょ(#^^#)

第一問!どれも間違いではないんですが

「まず」というところがポイント!

1番初めにすることは!

③の「火事だ!」と叫ぶこと。これが正解。

 

次々と出されるクイズに答えようと

手が挙がります。

 

分からない時や迷ったときには

近くにいる先生に訊いてみるといいですね!

 

こんな問題も出してみました♪

 

 

「お休みがないと疲れちゃうから

日曜日はお休みなんじゃない?」って

消防士さんを気遣う優しい意見も

出ましたが…

日曜日もお休みではなく、

毎日お仕事をしてくれているよ、

と伝えると

「すごいね」

と少し驚いた表情でした。

大人が当たり前と思っていることも

子どもたちにとっては新鮮で

この「そうなんだ!」「びっくり!」と

思うことが増えることで興味の幅が

さらに広がるといいですね☆彡

ラスト問題では

 

こちらも登場しました。

「かじ」

「火を消す」

「消火器」

と答えてくれましたね。

みんなの興味を十分に引き付けたところで

訓練スタート!

まずは火事を見つけたら…

「火事だ~」と大きな声で叫び、

いつも通りの素早い動きで外へ避難。

「おかしもち」の合言葉もしっかり守って

できました☆彡

 

 

10月に消防士さんに来ていただき

総合避難訓練をした時には

避難時の行動を褒めていただきました(#^.^#)

 

そして今回、職員自身の意識の向上を目的に

消防署への通報も加えました。

(実際には通報はしません)

もしもの時に、事業所名、住所、電話番号が

言えるように!

 

 

今後も子供たちと共に職員も

意識を高めてまいります!