お正月ならではの…書初め

年のはじめ、1月2日に書初めを行うと

「字が上手になる」という言い伝えがあり、

また、1年の目標や抱負を決める、という意味があるそうです。

 

 

ということで、今日は1月2日ではありませんが

いつも元気いっぱい、賑やかななないろの子たちは

静かに!集中して!書初めを行います‼

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2255-1024x845.jpg

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: IMG_2266-1024x969.jpg

実はなないろには書道の先生がいらっしゃいます☆彡

その先生に教えてもらえるなんてラッキーです★

筆の先はとがらせてね、墨汁はつけすぎないようにね、

と始める前に色々教えていただきました。

 

今日は「正月」と「ふゆ」という

文字を書きます。

みんなの先生に向ける視線は

真剣そのもの!

 

 

 

心を落ち着かせ静かな気持ちで

心を込めて書きました。

筆を持つ手、半紙を押さえる手、

両手を上手く使いました。

日本の文化って素晴らしいなって

感じるいい機会です(#^^#)

 

決められた文字以外に自分の好きなものを

書き表わす子もいました!

 

 

昼食後の自由時間には話題のアニメの

すごろくで楽しみました。

明日からいよいよ学校が始まりますが、

この冬休みには、お正月遊びで楽しんで

思い出が沢山できましたね(^^♪