お正月ならではの…カルタ!

今から1000年以上前、貝と貝を合わせることから

始まったとされる、日本の伝統的なお正月遊び

「カルタ」!

ずいぶん古くから親しまれている遊びなんですね(#^.^#)

 

今日は「100かいだてのいえ」のカルタに挑戦!

文字は少し苦手、でも数字は大好きってお友達や、

登場する動物が大好きってお友達など、

色々なお友達に適した遊び方ができるんです♪

また、絵本で読んでいるので

抵抗なくカルタとりができるかな?

 

少人数のグループに分かれて

それぞれが札を取れるようにしています。

1枚でも取れたら嬉しいね。自己肯定感アップにもつながります。

 

 

「次は何を言うんだろう?」って

先生の顔を一生懸命のぞき込んだりして…(笑)

その間に、素早くカードに手を伸ばす子が(笑)

 

 

また、カルタは、例えばこんな風に同時に

なってしまったときに

無理やり「僕の~」ってとるのではなく、

じゃんけんで決めるなどのルールがあり、

ルールに従ってゲームを進めていくことを

楽しみながら学んでいきます(^^)v

負けたら悔しい!

勝ったら嬉しい!

という気持ちを感じられるのも

カルタのいいところですね。

たくさんの札の中から、指定された札を探すのは

ビジョントレーニングにもなりますね。

 

熱いカルタ取りが終わった後は

「100かいだてのいえ」の絵本を読んで

振り返りを行いました。

 

次は負けないぞ~!