なないろでプラネタリウム(#^.^#)

冬は空気が澄んでいるから、夜空の星が

とても綺麗に見えるんです☆彡

星に詳しい先生が、

みんなに、冬の夜空を見せたいな~って考え…

それならミニプラネタリウムを作っちゃおうって

提案してくれました!

 

今回作るのは、冬の大三角形の一つの

オリオン座を写すプラネタリウムです⁉

 

みんなはオリオン座って知ってる??

 

知らなーい!

聞いたことはあるよ!

 

そうだよね!

 

それではまずはオリオン座のおはなしから…

オリオン座はこういう形をしているんだよ!

少しはオリオン座の話が分かったかな??

 

お話も聞いたら

 

制作開始!

まずは

好きな絵や、シールを貼ってデコレーション!!

 

 

僕は星や地球の絵を描こう!

私は猫が好きだから猫の絵(#^^#)

 

デコレーションが終わったら、

次はアルミホイルに、星の形を

鉛筆であけてみよう!

 

他にも

星やダイヤ、魚や猫の星座もあるので

穴をあけて好きな星座も作ってみよう!!

 

さー!

アルミホイルに穴をあけ星座が出来たら、

箱にかぶせてテープで貼り完成!!

 

先生!

出来ましたー

 

みんなできたら

お待ちかね

プラネタリウムを見てみよう!

 

 

お部屋の電気を消して

ライトを照らし

いくよー!

 

3.2.1

点灯!

天井に

わーー!

きれいーー(*^_^*)

オリオン座だー!

 

こっちは僕の作った星だよー(^O^)/

 

みんなで自分の作ったプラネタリウムを鑑賞しました!

 

 

今日作った星座は

オリオン座です!

 

これでオリオン座は覚えたかな??

 

中々お外に出歩けない中だけど

こんな楽しい遊びもあるって知れました(*^-^*)

 

お家でも見てね(*^_^*)