野菜、果物を描いてみよう🍅

「ハロー、スチューデント!」

「ハロー、ティーチャー!」

英語での挨拶が飛び交う時間と言えば…

「英語タイム」もありますが、

もう一つ、まゆき先生の「絵画教室」です。

毎回このように英語で挨拶がありますが、

子どもたちはいつものことなので

緊張せずに大きな声で挨拶、

英語での自己紹介もOK♪

なないろでは英語に触れる機会が多く、

本当にラッキーですね☆

 

 

お!なんと大きなカボチャ!

早速画用紙に描いてみます♪

 

こちらの、緑の…なんだろう?

パパイヤ!だそうです。

 

その他にもニンジンや、アボカド、玉ねぎなど

たくさんの野菜や果物が

みんなの目の前に登場しました!

 

「自由に触ってごらん」ってまゆき先生が

おっしゃってくださったので、

実際に触れて、感触を確かめたり、

持って、重さを感じたり、

ただ描くだけではない楽しさが溢れています♪

 

見たことのない果物を目の前に

「これってなんだろう?」

って疑問を持つことで興味が高まりますね。

今回はたくさんの野菜や果物を

赤、青、黄の三原色を使って描きます。

そこには2つの目的があり、

①三原色から混色してたくさんの色をつくること

②写実(見たものを写し取る)の力を磨く

ことだそうです。

 

青の上に黄を重ねたら!

緑になった!

こちらは黒く塗りつぶした上から

緑を重ねています。

どんな色になるのかな?

真剣な表情で塗り進めていますね!

 

たくさんのおいしそうな野菜や果物が出来上がったころに

あれれ、はらぺこあおむし⁉

どうやら、食べに来たようですね(笑)

 

ちなみにこちらは玉ねぎの断面で描かれたあおむしさん!

あおむしさん、みんなが描いた野菜や果物食べないでね(笑)

今日も楽しかったね♪