🌸保護者交流会🌸

2016年4月14日

5年前の今日・・・・

熊本地震がありました。

 

そのような日に『防災』の講習です。

引き合わせの日になりました。

 

講師として浅野祥子さんをお招きしました。

祥子さんは、

筑波山ネイチャーガイド・つくば市観光ガイド・筑波山地域ジオパーク認定ガイド・JBS認定ガイド・JBSブッシュクラフトインストラクター・アロマと整体セラピスト

多方面で活躍していて、

今回は『防災』というテーマでブッシュクラフトの知恵を防災時に役立つ内容としてお届けします。

それも、女性視点から!!

いざという時こそ、女性のエネルギーが役立ちます。

「家族を守る愛」は

どんどん広がり地域・社会との広がり、

人々の役に立ちます。

難しい知識はいざという時に忘れてしまいます。

楽しんで身につくことをモットーとしています。

 

≪プログラム内容≫

☆いざという時に命を守るための順番?!これでもうこわくない!

☆ロープワークに挑戦

 

人間が生きていくための魔法の順番☆

避難したいときに何を確保すると、いい?

水?場所?・・・・アイドルの写真。お酒?

いろいろな意見が出されました。

洋服は究極、葉っぱでいいよね!?

など。(笑)

 

その後のロープワーク

 

例えば避難所生活をしなければならなくなってしまったときに

プライベートな空間を作るための布をかけられたり、

洗濯の竿のかわりになるようです。

みんなロープワークは必死!!

 

動く紐、動かない縛り方。

いろいろありました☆

最後はハーバリウムボールペンのおみやげつき♪

 

皆さまは、どんなものを備えていますか?

 

保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

今後も様々な企画を考え、

保護者の皆様と交流ができればと思います。