避難訓練をしました

なないろでは、計画を立てて避難訓練を行っています。

 

今回は「火災」を想定した避難訓練です。

 

 

まずはみんなで避難するときの約束事を確認。

 

合言葉は

「お・か・し・も・ち」

 

「お」は、押さない

「か」は、かけない

「し」は、しゃべらない

「も」は、戻らない

「ち」は、近づかない

 

クイズにすると、「僕わかる!」と、元気よく

手を挙げて答えてくれ

ロールプレイをして先生がわざと間違えると

笑いながら「えー!?それは変だよ!」

と、教えてくれます。

 

 

さらに、目で見ても理解できるように

約束事を絵で表し、みんなで確認!

 

避難するときにはどうすればよいのかをばっちり理解しています!

 

そして「火事だぞー!」という先生の声を合図に

避難訓練スタート!

 

 

みんな、無事に避難することができました。

 

避難訓練では、非常時における職員間の役割を

再確認してから行います。

訓練実施後には、子どもたちの姿やその場の状況を踏まえて

反省会を開き、職員の動きの再考や

どのようにすれば子どもたちをより安全に

避難誘導できるのかを考え、必要があれば改善をします。

 

 

みなさん、大変よく頑張りました!!