シャンプーをしよう!

健康な生活を送るためには、

身体を清潔に保つ習慣を身に付けることが

とても重要です。

今日は、「シャンプーをしよう」

ということで、外のプールで活動です。

 

シャンプーもしますが、

身体もきれいに洗いましょう!

ということで手順を説明しますよ。

頭を洗う時のポイントは!

「猫の手」

つめを立てずに洗おうね。

では、さっそく。

身体を洗うところから

石鹸を泡立てて、優しく腕や首、

足、隅々まで洗います。

そしてお次はシャンプーです。

先生がお手本をみせますよ。

 

猫の手で、頭のうえ、よこ、うしろを。

 

 

こんな感じでいいかな?

お、頭の後ろに手をまわして

見えない部分も洗えてるね(^^)/

 

泡がいっぱいになったら、

面白い髪型になったね!

ほら~僕もみて~!

みんなでやると、やる気アップ!

最後はシャワーで流します。

この夏、プールの時間は

「顔を水につけよう」を目標にやってきたので、

顔に水がかかっても何とか大丈夫だね。

 

髪の毛や身体を洗ってきれいになったら

「気持ちがいいね!」この思いがとても大事ですね(#^.^#)

自分で自分をきれいにできることは

自立心を育むことにもつながり、

更には自分に自信を持つことにも

繋がりますね。

お家でも是非トライしてみてね!