ぶどうを食べよう🍇

すっかり秋ですね。

秋の果物と言えば、なしに、ぶどうに…

なないろのお部屋には先週から

みんなが作ってくれた、紙のぶどうがたくさん!

 

実はこのぶどう、今日のぶどう狩り疑似体験のために

準備されたものでもあるんです(#^.^#)

今年は、残念ながら、実際にぶどう狩りに

行くことはできません…(;_;)

ですが、どうしてもみんなでぶどうを食べたい!という

強い思いがあり、

事前にたくさんのぶどうをぶどう屋さんに

届けていただきました!

 

箱いっぱいのたくさんのぶどう。

いい香りがします☆彡

夏の日差しをたっぷり浴びたぶどうは

栄養を蓄えており、

これから来る冬の寒さに負けない体つくりに役立ちます。

また、何より「旬」の物は一番!美味しいんです( *´艸`)

 

五感で四季を感じることは、想像力や表現力を

育むと言われています。

ではまずは、ぶどう狩りの練習から。

 

ぶどうがつるされた紐をハサミで切ってね。

そうそう、えみかキッズのお友達にも

是非ぶどう狩りに参加してもらいましょう!って

お誘いしました♪

なないろのお友達に、お手伝いをお願いして

えみかキッズの小さなお友達のぶどう狩りです。

このような場面で、役割を任せることで

自然と主体性が身についていきます!

 

「これに入れてね」

目線を同じにして、優しくお話を。

かっこいいね!

そして、えみかキッズさんの次は

ついに!自分たちの番です!

さあ、練習を思い出して

ぶどう狩り~!

ぶどうが落ちないようにしっかり持って、

ハサミでちょっきん!

 

 


思ったよりもぶどうが重くて、びっくりしちゃったねΣ(゚Д゚)

手を伸ばして「これに決めた~!」って。

 

ぶどう狩りが無事に終わったら、

みんなで早速お味見♪

 


 

 





「ほっぺが落ちちゃうよ」

「あまい~」

「美味しい!」

たくさんの嬉しそうな声が聞こえました(^^)/

 

美味しいぶどう、ごちそうさまでした!