理学療法士さんによる勉強会を行ないました(*^-^*)

なないろには、月に数回、理学療法士さんが

来て、普段の療育にも参加してくれています。

今日は「正しい姿勢と動き」

「動作分析」というテーマで勉強会を

行なってくれました。

姿勢が悪いことで、良い歩行や動きが

できなくなりますね。

そして、お友達の歩行の動画を実際に見ながら

「骨盤が左に下がっている」

「歩行時の左右差が大きくなっている」

「装具を着用することでかかとの接地ができている」

等々、教えていただきました。

そして、全般的には

「腹筋と臀筋を鍛えることが大切!

四つ這い、膝たちで横に動く運動等が有効」

とのお話でした(*^-^*)

毎日の療育に取り入れ、日常生活でも

意識していきたいと思います。

鼓先生、有意義なお話を

ありがとうございました(^^)/