3月のカレンダー🍡

1年で1番寒かった2月も最後の週になりました。

雪も降ったし、北風にも凍えましたね(*_*;(笑)

 

小さな梅の花を見つけたり、鳥の声に気づき、

外の様子の変化に春を感じることが増えてきました。

3月はどんな楽しいことが待っているのかな?

 

毎月恒例のカレンダー制作です📅

次の月への見通しや、目標のために、みんなが楽しみにしている活動です( *´艸`)

紙を配る前に、それぞれに3月の予定を聞いてみましたよ。

「はるやすみ!」

「そつぎょうしきのれんしゅう!」

「ホワイトデー」などなど、

楽しみの多い月のようですね(^_-)-☆

 

”3月”をテーマに

マインドマップを作ってみましょう!

想像を膨らませて、〇を増やしていきます。

自分の頭の中を書き出すことで、

予定がわかり、準備ができます。

そして、気持ちの整理がついたり、

自分の楽しみにしていることが表面化してきます。

 

目標は〇の中に入れた言葉、20個!

最初に浮かんだ言葉は何かな?

「ひなまつり!」となないろのイベントを楽しみにしているお友だちや、

「はるやすみ」「おでかけ」と

長いお休みの予定を考えるお友だちもいました。

 

「ひこうき」と書いたお友だちに、

理由を聞いてみると、

「前になないろでお花見に、飛行機の見える公園に行ったから」

と懐かしそうにお話してくれました(≧▽≦)

今年の春休みはたくさんお出かけできるといいね。

4月からの新しい学年に向けて、

お祝いしたいな(⋈◍>◡<◍)。✧♡

 

できたカレンダーはしっかりお家に飾ってくださいね。