お買い物の計算をしよう(*´ω`*)

今日は計算機を使って

お買い物に必要なお金の計算をしてみますよ!

 

と、その前に、

計算機って何をするものなのかな?

どんな風に数字が書いてあるのかな?

見たことはあっても、意外と知らないみたいです。

11,12

カレンダーみたいになってしまったり(笑)

正解はこちら(笑)

 

お買い物のチラシを見て、

足し算をしてみましょう。

 

お買い物をたくさんするときには

計算しながら買わないと、「お金が足りない!💦」なんてことが

あるかもしれません。

食べたいものをえらんでいたら

 ”予算オーバー”なんてこと、ありますよね~💦

お買い物って、

品物を見て、金額を見て、持っているお金を考えて…。

組み合わせたり、消費税まで考えると、実はとても難しいです。

なないろで継続してきたお買い物支援ですが、

4月の新年度。

初心に返って、お金の計算から行っていきたいと思います( `ー´)ノ

 

お金の大切さや、考えて買うことを習慣づけていきましょうね。