じゃがいも餅作り!(^^)!

今日は調理体験です(^^♪

先週自分たちで収穫した

じゃがいもを使っておやつを作ります。

目的は、野菜や調理に興味を持ち

食への関心を高めること。

もう一つの目的は手順書を見ながら

自ら作業を進めること。

就労へもつなげていきたいですね(*^-^*)

「じゃがいも、あんなに固かったのに

こんなに柔らかくなってる!」

収穫した時のことを思い出しました。

 

じゃがいもをつぶして

片栗粉を混ぜます。なめらかな

お餅のようになったかな

丸く平らにすると本当に

お餅のようですね(*^-^*)

きれいな焼き色がつけば出来上がり(^_-)-☆

「いい匂いがしてきた~!」

自分たちで収穫から関り、つぶして、成形して

焼いただけでこんなに美味しいおやつができました。

一番の食育ですね!

 

マヨネーズやケチャップをつけて。

「何もつけなくても美味しいよ」

みんな、じゃがいも大好きに

なりました(*^-^*)

お家でも作ってみてね(^^)/