クリーンセンターってどんなところ?

今年度なないろでは「SDGS」に取り組んでいます!

夏まつりのテーマもSDGsだったので、

17のマークも分かってきました!

さて、実践編(*´ω`*)

まずは身近な”ごみの仕分けについて考える”です。

いつも使っているものから出るゴミを見直してみます。

KODAK Digital Still Camer

捨てればゴミ。

リサイクルすれば資源!ですね。

お肉のパックや、ペットボトル。

新聞や、卵のパック。

KODAK Digital Still Camera

どうやって分けて

どこに入れてくるのかな。

KODAK Digital Still Camera

スーパーのリサイクルステーションを知っているお友だちも

たくさんいるみたいです。

KODAK Digital Still Camera

つくば市のごみ処理場はリサイクルセンターと一緒になって

「サステナブルスクエア」と名前が変わったそうです。

大きな機械がたくさんある処理場を見に行きます(≧▽≦)

KODAK Digital Still Camera

KODAK Digital Still Camera

働いている人が手で分けていたり、

分別されたごみの中に、おむつや、スプレー缶などが

混じっていて危険があったり。と

びっくりすることがたくさんありました。

KODAK Digital Still Camera

1日に出るゴミはどのくらいですか?

どのくらいの人が働いているのですか?

など、興味をもって子どもたちからの質問が出ます。

KODAK Digital Still Camera

リサイクルの機械からこぼれ落ちた瓶を見て、

「仲間のところに行けなくて かわいそうだね」という声が。

リサイクルって、ごみを資源にする ってことだけでなく、

命を吹き込むってことなのかもしれませんね。

KODAK Digital Still Camera

SDGsのすべてに関わることはできないかもしれませんが、

身近な課題から、できることを探していきたいと思います。