年越しそばを作って食べよう(^^)/

今日はなないろの恒例行事となった

年越しそば作りの日です!

 

年越しそばの由来は?

そばのように長く生きられるように!

と長寿を願ったり

そばのように家族の縁も細く長く

続くように!

との意味もあるそうです。

また、今年1年の災厄を断ち切る

という意味もあるようです(^_-)-☆

先生のお話を聞いて

さぁ、調理開始

まずは手洗い!(^^)!

 

 

念入りに行ない消毒も!

まずはポテトサラダ。

ジッパー付き袋でじゃがいもをつぶします。自分の分は自分で。野菜を入れたら

完成です。

いよいよ、おそば!

ゆであがったら、冷たい水で

しっかり洗います。

これが、美味しさの秘訣!(^^)!

みんな真剣です。

「ぼく、そば職人になりたいんだ」

自分のそばを洗ったら

今日は温かいけんちんそばです。

一年を振り返って願い事をしながら

「いただきます!」

今年も美味しくできたね!

良い1年だったね(^^)/