初詣~筑波山神社~

1月も半ばの大安吉日!

楽しみにしていた初詣に”筑波山神社に行きました。

もともとは地域の氏神様にお参りするものだったようですが、

次第に大きな神社やに参拝するようになったとか。

子どもたちも「家族で行ったことがあるよ!」と

筑波山神社にはとてもなじみのある、茨城県ではかなり有名な神社です。

遠くから大~きな筑波山が見えてきました。

ほら、中腹に赤い鳥居⛩

 

なないろでは何度も登山もしていて、

筑波山の大きさは体感済み(*_*;

それでも近づいた時の鳥居の大きさには「おおおお」と歓声(≧▽≦)

そして今日の晴天は

富士山もスカイツリーまで一望!

神様を感じながら

鳥居には頭を下げて、一礼。

他のお客様がどんな風に、神聖な気持ちでお参りしているのかを

考えることも社会勉強ですね。

神様は見ているかもしれませんよ”(-“”-)”

二礼二拍手一礼、まずは挨拶とお礼から。

子どもたちはこれから毎年、そしていろいろな節目に

お参りすると思います。

難しく考えずに、シンプルな習慣として身につけてほしいですね。

 

長い石段を頑張って歩いて、しっかりお参りできたご褒美に(笑)

久しぶりのレストラン!!!

自分で好きなものを選んで食べる楽しさに、気分も上がりっぱなしですが( *´艸`)

家族と行くときとはまた違った発見や、楽しさを感じて

おなかいっぱい(笑)

頑張った報告を「先生は言わないで!」

とママに自分でお話したいお友だちもいましたよ。

今年はどうか穏やかに、

良い年になりますように(^_-)-☆