風を受けて~霞ケ浦遊覧船

今年度なないろではSDGSと題して、

地域の公園のごみ拾いや、ごみの仕分け、

クリーンセンターへ見学など

様々な活動をしました。

地域の自然を知ろうということで

今回は霞ケ浦へ船を乗りに行きました。

最強寒波到来!ということで

暖かーい恰好をして準備は万端。

湖に着くと「あ、かもめだ~」と歓声が!

事前にお話ししていたんです。

「カモメさんが沢山いるんだって!

みんなでエサをあげようね」って。

カモメの他にカモもいました。

乗船する前に大事なお約束!

○物を海には投げない

○船の上では走らない

○大きな声でご挨拶をしよう

「宜しくお願いします!」と挨拶をしたら

早速エンジンがかかり、船が揺れだしました。

わくわくするお友達

こわごわしているお友達、それぞれです。

あら、船に乗ったなないろのお友達を

カモメさんが見つけたようです(^^♪

た~くさんとんできました。

持ってきた食パンを小さくちぎってエサやり。

カモメは羽ばたきながら「ちょうだい、ちょうだい」

とおねだりしているみたい(^^♪

この時も、わくわく、こわごわそれぞれです。

でもね、たくさんのかもめさんに囲まれているうちに

みんなが優しく食パンをあげることができました。

船がスピードをあげると、水しぶきが!

普段はできないスリリングな体験ができました。

霞ケ浦には、冬にはたくさんの鳥たちが

いることを知ることもできました。

そして海のように広いことも!

風の冷たい一日でしたが、

たくさんの刺激がありました( *´艸`)

 

 

今日はぐっすり眠れそうね♡