避難訓練に⚡雨!!!

地震を想定した避難訓練を行ないます。

お、か、し、も、ち

地震が来たら、

まずは頭を守るんだよ。

家が崩れた写真を見たお友だちは

東日本大震災を経験していない児童がほとんどです。

え?どうやって逃げるの?

「こわい!」

 

家具の下敷きになったり、逃げ遅れたりしないように

避難訓練をするんだよ( *´艸`)

 

家具の近くにはいかない。

大人の指示があるまでは

外に飛び出さない。

必ず守る約束をしっかり覚えようね。

今日は広域避難場所まで行ってみよう!と話した、

そのとき!!!

なんと、雹が降り始め、雷が鳴りだしました⚡

 

大粒の雨も降り始めたので

今日は外への避難はやめておきましょう”(-“”-)”

 

でも本当の災害は

1つずつ来るとは限りませんね。

大雨洪水の時にはどうやって避難しようか?

 

突然の雷⚡に座り込んでしまうお友だちもいました。

 

本当に怖い!って気持ちになりましたが、

実際の災害の時にはどうやって安全に避難できるのか

みんなで考える良い機会にしましょう。

 

今日は窓から空や、みるみる溜まっていく水たまりを

何度も見に行く児童が多かったです。

 

午後には非常用の

「防災食」を食べました。

お米粒とは違った粒のおこわや、ピラフを

まずは見て、触ってみました。

 

お湯を入れて15分待ちます!

できたかな?

意外にも「おいしい!」の声、多数♡

 

できれば避難するような災害が起こらないでほしいですが、

怖がるだけでなく、しっかり訓練をしておきたいと思います。