避難訓練🔥

大きな消防車が2台!!!

避難訓練ですが、子ども達のテンションはとっても上がってます( ´艸`)

日頃から避難訓練は行なっていますが、

今日は年に1度の

総合避難訓練。

119番に通報をするので、先生たちも緊張しています。

年間の火災の件数はなんと3万件を超えているそうです。

1日にするとなんと100件以上!

消防士さんは24時間体制でお仕事をするそうです。

いつも緊張の現場で働いている消防士さんですが、

子ども達にはとても爽やかに、笑顔で説明をしてくださいましたよ(#^.^#)

 

「お・か・し・も・ち」の約束を再確認して、避難開始。

急いで避難しますが、勝手に外に飛び出して、

車の事故に遭っては大変です。

慌てないことも大切!(^^)!

子ども達が、自発的に人数を確認して、

「全員いるよ~」と伝えてくれました!

消防士さんからも褒めてもらいましたよ~(^_-)-☆

大きな消防車や、積んでいる機材の説明を聞いて、

1つ1つ触らせてもらいました。

消火訓練も、ちょっとドキドキしながらみんな挑戦。

本当の火事は怖いけれど、

「無理して自分たちで消火しないで、

119番でよんでくださいね」という

消防士さんの心強い言葉に、慌てないことの大切さを確認しました。