頑張るぞ~芋ほり🍠

みんな大好き秋の味覚🍠

大きな畑にサツマイモ堀りに行きました!

今年はツルを刈り取らずに、残しておいてもらいました。

それは…

簡単にできたお芋を掘るのではなく、

実際の畑を見てもらい、

農業の大変さ・収穫の喜びなどを

体感してもらいたいと思ったからです!

もちろん予想通り、ツルの刈り取りは大変です💦

みんなで協力して、

「引っ張って~」「根本を切って~」

声を掛け合って、きれいな畑になってきました!

お!サツマイモが見えてきましたよ🍠

「もう掘っていい?」

もう我慢できませんよね~( *´艸`)

今年のお芋は深いところに埋まっているようです。

掘っても掘っても、

あとから「ここにもあったよ~」と

なんと楽しいこと( ´艸`)

何度もトカゲや、バッタに出合い、

お芋そっちのけで追いかけてしまったり(笑)

なんてこともありますが、

たくさん収穫することができました。

長いツルを乾燥させて、冬にはリースを作りたいと思います。

お芋は天日干しして、

「あま~くなるかな~(≧▽≦)」

楽しみいっぱいの秋ですね~♡