1年の最後に”年越しそば”

おそばは他の麵よりも切れやすいことから、

今年の悪い縁を断ち切って新しい年を迎えよう!という由来もあるそうですね。

なないろのお友達には

悪い縁???ですが、

おそば大好き!というお友達が多いので、たくさん作りますよ~。

 

大根、にんじん、小松菜などいっぱい野菜を切って

お出汁のきいたおいしいおつゆで食べましょうね~♡

大根にんじんはいちょう切り

サツマイモはサラダ用に小さめに。

 

麺はお代わりが出来るように、た~くさん茹でました。

これまでもラーメンフェスや、

流しソーメンで

麺は何度も茹でています。

「ザルを持ってきますね~」

もう言われなくても次が分かって動くことが出来るって

素晴らしいですね(^_-)-☆

 

コンロはこわいな~とあまり近寄れなかったお友達も、

自分から火加減の調節!!!

お料理男子も増えてきました。

 

今日の嬉しかったことは

お料理の合間に片づけが出来ること(◎_◎;)

みんなで声をかけ合って、

「これ持って行って~」

「これ洗っていい?」

予定の時間に完成!

お腹が空いた時間に、ちゃ~んとお昼が食べられました✨

もちろん、おかわりも( *´艸`)

「やりたくないな~」とか

「わからないよ~」とか

サボる気持ちと早々に縁を切ったお友だちに

良い年が訪れますように~🎍