おやつに熱々ピザ!

1月の満月をウルフムーンというそうです。

昨日は満月。明るいお月様を見つけたお友だちもいましたよ🌕

今日のおやつ作りはまあるいピザです。

 

寒いときには熱々のピザが絶対おいしい!( *´艸`)

今日の課題は

ピザの具を自分たちで決めること。

お友だちの意見も聞いて、一緒に考えること。

予算内で選ぶこと。

そして、工程を考えて自分の分をつくること( `ー´)ノ

朝からピザにはどんな具があるか相談します。

あれ?ラーメンって書いた人がいますけど?💦

お家で作るときに試してくださいね~(笑)

ウインナーがいいかな?

サラミ?ミートボール?

たくさんの意見が出ました。

さあ、スーパーに行って金額を確かめてみましょう!

ピーマン1つとっても、1個売りのものがいいかな?袋入りがいいかな?と

悩みます。

いつもみんなのお母さんは

忙しい中、食材と金額などなどを考えながら

みんなのご飯を作ってくれるんだよ~”(-“”-)”

 

いろいろ考えてお買い物をするだけで

ちょっと疲れが…💦

頭の疲れは体を動かして吹き飛ばし(笑)

午後は生地からピザを作りました!

意外と工程が多くて、

生地を丸めただけで満足しているお友だちもいましたが・・・

野菜を切ったり、片付けをしたり、

1人でお料理するよりもたくさんの事が身についたような

気がしますね。

食育で一番大切な、

「おいしいね」って共有することは

今日も満点💮かな~と思います。