高崎自然の森へ行きました。午後はミニアメリカンドッグ作り(^^♪

葉桜になるのは、あっという間ですね。でも、

まだまだ、綺麗な桜です。

桜を見ながら、森の中を歩きました(*^-^*)

気持ち良いねぇ(^^♪

小さな山に着きました。みんな、何度も何度も

登ったり、下りたり!足の指先にしっかり力を入れて蹴る。

身体と脳の発達に最高です!また、下りる時には、

足裏全体を使い、しっかり、踏みしめなければなりません。

身体のコントロールの仕方も身に付きます(*^-^*)

上からコロコロ転がるお友達。「競争だよ!」

楽しいね(#^.^#)馬のポーズで登っていくお友達!

先生達、何も言ってないけど、高這いも!

両手をしっかり開き、地面に付けています。

転んだ時、上手に手を付けるようになるね(^_-)-☆

 

午後は食育です。今日はホットケーキミックス粉を使い、

ミニアメリカンドッグ作り(*^-^*)楽しみにしていたね。

先生の説明を聞く顏も真剣!

まず、みんなでウインナーを一口大に切りました。

包丁を持つと、みんなますます真剣!!

卵を割って生地を作ります。

上手に割れるかな?

「あっ!危ない!」と言いながらも上手に割ることができました。

お友達、初めて一人で卵を割ったそうです。

上手だったよ。お家でもお手伝いしてみてね(*^-^*)

みんなで、順番に混ぜて、美味しい生地の出来上がり!

「私、ボール押さえてるね!」自発的に協力しあう姿も!

生地とウインナーをたこ焼き器に入れて、焼きます。

目の前で出来上がっていくお菓子を

どんなものが出来上がるんだろう?興味深々で見つめています!

「ケチャップをかけよう。」お友達が冷蔵庫から持ってきて

くれました。少し、甘い生地にウインナーが良く合います。

とっても、美味しくできたね(*^-^*)協力しあって

みんなで作る。目の前で出来上がったお菓子を

みんなで食べる!食への関心が高まり、

色々な食べ物が食べられるようになるといいね!

また、月曜日、元気に遊ぼうね(^^)/