春🌸の🍙作り(*^-^*)

児童発達では、大好きなサッカー遊び♪

しっかりと相手を意識して蹴ることが、出来ていました!

サッカーの後は、散ってしまった桜を拾って花びら観察です☆

匂いを嗅ぎ、クンクン♪ 匂いなしでした。。。(笑)

色のマッチングゲームです!! 「あれ? 紫・緑の箱が、ないな。。」

と気づき先生に渡してくれました。 すごいね☆

沢山遊んだ後は、🍙作りです。 ご飯の温かさを手で触って

感じてから、握っていきました。 先生と一緒にぎゅっぎゅっと

とても上手に握れましたね☆ ペロリと味見しているね(笑)

放課後デイでは、お花見おにぎりです(*^^*)

鮭フレーク、青菜の混ぜ込みふりかけ、桜でんぶを使い、

オレンジ、緑、桜色の三色のおにぎりを作りました!

「桜でんぶって知ってる?」

魚からできていて、甘くて、桜色!

よく分からないお友達は不安な表情。

ご飯に混ぜる前に、みんなで味見!

食べたことなくて、味見できないお友達もいました。

でんぶ大好きなお友達もいましたよ!

塩むすびは、みんな上手になったね

具材を混ぜ込むとどんな感じ?

「握りにくいね。」

「たいらにしてみよう。」

いつもとは、違う感触も体験しながら、綺麗な

お花見おにぎりが完成です。

おやつに、美味しくいただきました(*^▽^*)

桜でんぶの味見ができなかったお友達も、自分で

おにぎりを作ったら、「一口食べてみよう!」

食べられたね!! みんなで作って食べると

いろいろな意欲が増しますね(^_-)-☆

日本の年中行事にちなんで、調理を楽しむことも

伝えていきたいですね(^^)/

「ごちそうさまでした(*^▽^*)」