理科先生が来てくれました(*^^*)

おもしろ理科先生が来てくれました!

「電気パンを作ろう!」

NPO法人 ひと・まちねっとわーくの飛田先生です。

なぜ、電気でパンが焼けるのでしょうか??

電気には、3種類あり、

交流(家庭で使っている+極、-極が周期的に入れ替わる電気)

直流(電池、電源パックからの+極、-極が固定されている電気)

もう一つは静電気。

飛田先生は、赤、緑の信号のようなライトで

興味深く、説明して下さいました(^_-)-☆

でも、みんなには少し難しかったかな?

大丈夫だよ(*^^*)先生たちも少し難しかった(*^^*)

理科って難しいよね!でも、それを楽しく体験!

だって、目の前で、牛乳パックの中でパンが

焼けちゃうんだものね(*^^)v楽しいね(^◇^)

 

いい匂いが立ち込め、牛乳パックの中の生地が

温かくなり、ふつふつと膨らんでくる!

興味一杯で見つめていたお友達(^◇^)

 

「電極板は熱くなるので、触らない。」

「コンセントを抜いてから、クリップを外す。」

先生から教えてもらったことも、みんな

守ることができました(^^)/

牛乳パックを外すと、素朴な味の蒸しパン(*^^*)

美味しかったね!

目の前で出来上がっていくパンを見て、食べて、

何を感じてくれたかな?

難しい理科も、こんな楽しい実験なら良いね(^^)/

このような機会も、また作っていきたいと思います。

飛田先生、ありがとうございました。