お金の種類(買い物支援プログラム)

買い物支援プログラムを組んでお金の勉強です(*^-^*)

一人ひとり目標を決めて取り組んでいます。

今日は、お金の種類を知る!

1円玉、5円玉、10円玉からスタート!

実際に自分で、お金を使う機会は少ないと思いますが。

自分の財布に見立てた紙コップから

「10円玉出して下さい。」

「次は5円玉出して下さい。」・・・

みんな、金種はバッチリだね(^^)/

「じゃあ、これでいくら?」「542円!」

「これは?」「829円!」

組み合わせも見事に正解(^^)/

「僕、お札がいいな。」なんて声も(*^-^*)

目的の物を一人で買い物に行けるようになりたい。

そんな目標も!お金の大小。ちょうどのお金を出す。

お札を出して受け取るおつりの額。一つずつ覚えていこうね!

少し先のことだけど、就労に向けて、

お金の価値も理解していこうね。

 

みんなで植えた夏野菜。そろそろ終わりだね。

みんなで、プランターのお片付け。

「きゅうり、美味しかったね!」

「ミニトマト一杯食べたよ!」

「この小さいトマト食べられない?」

楽しかった夏を思い出しながら、枯れてしまった枝や

小さなミニトマトに生命を感じながら

お片付けしてくれた、なないろのみんなでした(^^)/