成田ゆめ牧場へ秋の遠足です(^◇^)

心配だった天候も、みんなの思いが届きました(*^^*)

事前にスケジュールを確認することで、みんな

見通しを持って参加できます。ジャム作り、乳しぼり

芝滑りにお土産のお買い物・・・

それぞれに、一番の楽しみは違うようです(^_-)-☆

 

予定通り、まずは、ジャム作り!

生のブルーベリーを箸で潰すところから。

グラニュー糖を入れて火にかけ煮詰めていきます。

「これがジャムになるの?」

お店で売っているジャムしか

知らないお友達はびっくりだよね(*^^*)

出来上がったジャムは瓶に詰めて。初めて

自分で作ったジャム!嬉しいね(*^-^*)

何度も味見していました!(^^)!

 

芝滑りはみんなパワー全開!

上まで登ってくるのは、先生たち結構大変でしたが

みんな、速かったね!何度も何度も滑りました!

バランス感覚を養い、体幹が鍛えられて

スピード感も味わえて、最高の運動でした(*^-^*)

 

お弁当の後は、動物さんとの触れ合いタイム!

牛、ヤギ、モルモットみんな可愛かったね!

ヤギさんは高い所が好きなんだね!

さぁ!乳しぼり!並んで順番を待ちます。みんな立派に

できていました。

「前にもやったことあるよ。」「初めて!」

何と、みんな上手です(^_-)-☆

説明をよく聞いていたものね!

 

お小遣い1000円の使い道も自分で考えて!

アイスも買いたいから、指人形なら買えるかな?

お買い物の体験も、重ねることで

お金の理解が深まりますね(*^-^*)

 

雨に降られることなく、楽しい遠足となりました!(^^)!

また、行きたいね。大満足な一日となりました(^^)/