節分 鬼のお面作り(^_-)-☆

節分とは、季節の変わり目。だから

一年に4回あるんですよね。でも

今、残っているのは立春である2月3日。

 

季節の変わり目には、鬼が来る。米や豆には

悪い物を追い払う力があるとされ、

豆まきが行われるようになったそうです。

日本の年中行事を伝えていきたいですね(*^-^*)

 

鬼のお面作りです!

赤鬼?青鬼?緑鬼もいるようです。

好きな色を選び、髪の毛、角のパーツを貼り

顔を描きます。

色々な表情の鬼がいますね(*^-^*)

個性豊かな鬼のお面の出来上がりです。

節分の日、本当に鬼が来たら、どうする!?

 

節分には、みんなで、お面を付けて

豆まきして鬼退治しようね!!